そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 名古屋テレビのヘリコプター(Bell 430)

久し振りにヘリコプター。
先週末(11月5日)の全日本大学駅伝(熱田神宮〜伊勢神宮)中に撮りました。この大会はテレビ朝日系列で中継されてまして、いつも名古屋テレビ(通称メーテレ)のヘリコプターが飛んでます。
場所は国道23号線の揖斐川を渡った桑名市長島町、川の上だったからか異常低空飛行してました。規則(航空法)では、150m以上(人・家屋密集地域では300m以上)なのですが、それよりも低かったような…
名古屋テレビの報道用ヘリですが、運航してるのは中日本航空。機種はBell 430。航続時間は4時間程度ですから、途中でほかのヘリと交替するはず…

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 産経新聞社のヘリコプター

産経新聞社のヘリコプターが飛んでました。(撮影後に判明したんですけど…)
機種はユーロコプター社製の EC135/635 という小型汎用機(7人乗り)。国内では、190機ほどが運用されていて、最も頻繁に見かける機種の一つです。
機体に KYODO と言う文字が書かれているので共同通信社が共用してるのかも。運航は東邦航空。

産経新聞社のヘリコプター

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日本テレビのヘリコプター

今日のヘリコプター、久し振りです。
日テレの報道用ヘリでした。日テレは複数のヘリコプターを持ってますが、このヘリを見たのは4回目で時々見かける感じですが、1月以来でした。
運航基地は東京ヘリポートにあり、運用は朝日航洋が担ってます。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 報道ヘリが次々と飛来

今日は何か事件(事故?)があったようで、中野〜杉並の上空を報道ヘリが何機も入れ替わり飛来してました。ゆっくり飛んでたので撮影は楽チン(笑)。
まずは、テレビ朝日のヘリコプター、Eurocopter AS365/565 Dauphin 2/Panther。運航してるのは東邦航空、書いてあるのも読み取れます。

これはNHKのヘリコプター、AgustaWestland AW139。運航してるのはANH(オールニッポンヘリコプター)、この会社はNHKのヘリコプターだけを運航してます。NHKだけで15機!

これは日本テレビのヘリコプター、Bell 430です。運航してるのは朝日航洋。
テレビ局は、ヘリコプターの運航を外注してますが、新聞社(全国紙やブロックし)は自社でヘリを運航してます。

TBSも来てました。機種はSikorsky S-76で運航は朝日航洋。
しかし、取材してたのはテレビ局だけで新聞社は見当たりません。何故でしょう?

最後は、 TOKYO MX テレビです。 ロビンソン社(米国)製のR44という小型機(4人乗り)です。所有(運航)社はDHC 、 同社は小型機を中心に5機を運航してる航空会社(事業部?)です。

 

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 中日新聞社のヘリコプター「おおづる」

今日のヘリコプター、中日新聞社のおおづる。機種は、Eurocopter EC135/635。ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)社が生産する双発の汎用小型ヘリコプター。世界各国で多目的に使用されてます。我が国でも現在190機ほどが運用されてますので、最も頻繁に見かける機種の一つです。
中日新聞社は4機のヘリを運航してますが、初めて遭遇しました。同社の本社は名古屋ですが、格納庫は東京ヘリポートにあるようです(たぶん…)。
因みに、この機種の機体番号は“JA02CP”ですが、同社のヘリは“JA**CP”で統一されてます。Cは中日新聞社頭文字だとすると、Pは何なのでしょう…?

 

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 中日本航空のヘリコプター

今日のヘリコプター、中日本航空のAerospatiale AS355 Ecureuil 2/TwinStar。
中日本航空ってのは、名古屋が本拠地の会社ですが全国展開してる割と大きな航空会社です。関東は東京ヘリポートが拠点です。
この機体は2日連続で我が家上空へ飛んできました。ゆっくり飛んでたので、前方に取り付けたカメラで何か撮影してたようです。報道機関の名前は書いてありませんが、汎用的に取材用に使用してる機体のようです。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 NHKの報道ヘリ-AgustaWestland AW139

今日のヘリコプター。
家に中に居たら、ヘリコプターが近づいてくる音がしたので、慌てて外へ出たら、丁度我が家の真上を通過するところでした。
JA93NHという登録番号は、AgustaWestland AW139という中型機(JA93NH)。オールニッポンヘリコプターが運用するNHKの取材用ヘリです。2度目の遭遇です。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日テレの報道ヘリ(JA01AX)

今日のヘリコプターその2、朝日航洋が運航するヘリコプターですが、日テレの報道用ヘリです。
日テレはヘリを2機運用してますが、どちらもBell430、乗員2・乗客8人乗りです。
最近、日テレのヘリによく遭遇します。偶然でしょうけど…

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 火事現場の取材ヘリ

昨日の午後(4時半頃から)、我が家から南方向へ2kmほどの上空をヘリコプターが数機旋回してました。こういう場合、大概事故か事件なんですが、ヘリの中に東京消防庁の「かもめ」も見えたので、もしかしたら火事かな?と推測してたのですが、7時台のNHKラジオニュース(ローカル)で、「中野区南台で4軒が燃える火事…」との報道。推測は当たりでした。

ということで、3階のベランダから撮影したNHKとTV朝日のヘリです。
ほかにも、TBS・日テレのヘリが飛んでましたが、ここでのUPに耐えられる写真は撮れませんでした。夕刻で薄暗く距離も離れてたので…(と言い訳)

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 毎日新聞のヘリコプター

今日のヘリコプター。
ユーロコプター社製のEC135。警察、救急や輸送など多目的に使用されていて日本国内で180機ほどが運用されてます。乗員1名で定員は最大7名。
この機体は毎日新聞社が所有してるので取材・報道用でしょう。毎日新聞社は航空部があり自社運航してるようです。羽田空港に格納庫もあるみたい。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 NHKの報道ヘリ

今日のヘリコプターは、NHKの報道用ヘリ。ヘリコプターが近づいて来たので取り敢えず撮影、再生してみたらNHKのヘリコプターたということが判明しました。
尾翼にANHと書かれてますが、これはオールニッポンヘリコプターの略称。書体とペイントが全日空(ANA)に似てますが、それは、この会社がANAからヘリコプター部門を譲渡されて誕生したことに由来するようです。2011年3月まではANAの持分法適用会社でした、現在はなぜか名古屋鉄道の連結子会社とのこと。
この会社は、現在はNHKが使用する報道用ヘリコプターの所有・運航及び維持管理を専業で行っているそうです。HNKは日本全国をカバーしてますから、この会社も全国12の空港・ヘリポートに事業拠点を置いて15機を運用してるようです。
因みにこの機体は、Eurocopter(現在はエアバス・ヘリコプターズ)EC135T2で拠点は東京ヘリポート。この機種は乗員1名・定員7名で輸送・ 消防・防災・ 警察・報道と多目的に運用されてます。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Sikorsky S-76C(TBSの報道用ヘリ)

機体番号:JA06HDは朝日航洋が運航するSikorsky S-76Cという機種ですが、TBSの報道用ヘリコプターでした。
上空を何度も行ったり来たりしてたので、何かの取材だったのでしょう。
Wikipediaによると、Sikorsky S-76Cは『アメリカ合衆国の航空機メーカー、シコルスキー・エアクラフト社が開発した双発ターボシャフトエンジンの中型ヘリコプター(乗員2名、乗客12名)。報道・警察・社用機など広く運用されている』とのことです。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日テレの報道用ヘリコプター

最近、飛行機やヘリコプターの近づく音が聞こえ始めると、上空を探す癖がついてきました(笑)。
見慣れない色のヘリだなぁと思いながら撮ってたのですが、再生してみたら日本テレビの報道用ヘリでした。どこかへ取材(上空からの撮影)へ向かう途中のようでした。1時間ほどして帰る途中?も見ました。
機体はBell 430で多くの報道機関で使われてます。運航は朝日航洋が担ってます。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大学駅伝の中継用ヘリ(名古屋テレビ)

先ほど、警視庁のヘリコプターの記事中に“一眼レフの方が遙かに撮りやすい”と書いたのですが、先日行われた全日本大学駅伝取材中に、その一眼レフでヘリコプターを撮ったことを思い出しました。
それがこの写真ですが、やはり一眼レフならではという鮮明な画像です。完全逆光だったのが残念です。機体の色は上部が鮮やかなブルー、下部がグレーのツートンカラーです。
テレビ中継はテレビ朝日系列の名古屋テレビ(メーテレ)だったので、機体もメーテレ保有の報道ヘリ、機体番号(JA06CH)から間違いないです。多くの報道機関が使っているベル社製430という機種で乗員2名、乗客8名の中型機。当然テレビカメラを積んでいて、上空からの映像を提供してくれます。
県営名古屋空港を拠点にして中日本航空という会社が運用を請け負ってるそうです。

2枚の写真を見比べると、機首下に取り付けられた撮影用カメラの向きが違ってます。走る選手を追って撮影してるのは間違いありません。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 煩いヘリコプター(中日新聞とテレビ東京)

今日の午後、我が家の上空をヘリコプターが居座って旋回していました。中野警察も直ぐ近くですから警察の上を旋回してるとも言えます。過去の経験からして、おそらくこの近辺で何かの事件が発生したんだと思います。
喧しくて仕方がないのですが、抗議する方法が見当たりません。

1時間ほどで一旦収まったのですが、暫くしてまたもや別の?ヘリコプターが飛来。低空飛行で旋回してるので超喧しいです。
写真を撮ってみたら、中日新聞社のヘリコプター(まなづる)でした。

もう1機飛んでまして、こっちはテレビ東京のヘリコプター。どちらも報道取材なので、やはり何か事件があったのでしょう。

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ