そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 JALのBoeing 777-246

例によって和田堀公園を歩いていたら、やたら低空で(と言っても2-3000mはあると思いますが)飛行する機体があったので、撮ってみたらJAL機でした。現場で確認出来たのは、JA8985という機体番号まで。
帰宅して調べてみたら、Boeing 777-246で、撮影時間(11時04分)からすると、羽田空港10時49分発大阪(伊丹)行きのJAL113便じゃないかと。10時49分発と行ってもこれはターミナルを離れて動き出した時間。地上走行が12分あったようなので、離陸したのが11時01分。とすると、辻褄が合います。
ほぼ同じ時刻に出発した、羽田⇒パリ行きのJL0045便(B777)というのがあったのですが、これは杉並上空を西に向けて飛行するととはないはず…
などという、どうでもイイ推測でした。どうでもいい話ですが、1枚の写真でこんな妄想が出来ると(笑)。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナのビジネスジェット

セスナ機というと古いプロペラ機というイメージが強いのですが、最新式のジェット機もあります。
これは、Cessna 680 Citation Sovereign というビジネスジェットです。日本には同型機が5機あるようで、うち2機を朝日航洋が所有していて運用中です。同社のHPによると、チャーター便として利用可能で、例えば、東京(羽田・成田)から北海道(千歳)まで利用すると往復620万円、香港なら往復1400万円だそうです。乗客は8人搭乗可能なので、上場企業の役員クラスが纏まって出張する時などの需要はありそうです。会社の都合で出発時間も決められますしね。
この写真は、3月末に名古屋空港で撮りましたが、離陸準備が完了し、管制塔の出発許可を待っている状態です。この後すぐに飛び立っていきました。地元の大企業、トヨタ自動車の幹部などはしょっちゅう使ってるんじゃないかと思います。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 FDA(フジドリームエアラインズ)のERJ-170と175

名古屋空港を離陸直後のFDA(フジドリームエアラインズ)機、Embraer ERJ-170 (JA01FJ)。エンブラエルはブラジルの航空機メーカー。E170は座席数78。
FDAは11機運用してますが、全てエンブラエル(2シリーズ3種類)。このJA01FJはFDAの1号機(2009年2月登録)です。
(3月27日、神明公園にて撮影)

こちらは、 ERJ-175 (JA09FJ)、座席数88。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 全日空のB777-281(JA712A)

天気が良いと、ヒコーキが良く見えます。
これは、自宅前で撮りました。11時30分羽田発福岡行きのANA251便。機体はB777-281、2004年10月に就航してます。
今日この機体は、今朝9時に福岡を出発して羽田へ到着。その折返しがこの写真(11時58分撮影)です。その後14時に福岡を発ち16時に羽田着、17時に再び飛び立ち、現在福岡へ向けて飛行中。19時50分に福岡を発ち21時15分に羽田へ戻ってきょうのお仕事終了、というスケジュールでした。
以上、どうでもいい話でした(笑)。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 JAL B-787-8 Dreamliner

今日の午前中は快晴の青空、飛行機が良く見えました。
割と高度が低そうな(離陸後間もない)機体が見えたので撮ってみましたが、機体番号(JA825J)が読み取れました。
調べてみたら、日本航空のB-787-8 Dreamliner でした。更に調べると、9時10分羽田発⇒北京行きのJL21便と言うことまで判りました。撮影時間が9時35分でしたので間違いないです。
だからといって、何がどうってことないのですが…(笑)
ちなみに、この後JL22便として16時40分に北京空港を出発し、羽田へ21時00分に到着予定だそうです。ま、どうでもいい話です。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 フジドリームエアラインのエンブラエルERJ-170-200 (ERJ-175STD)

名古屋市平和公園(市民の森) 上空を着陸態勢で通過するジェット機シリーズ、その3は旅客機編。

と言っても、この空港の定期便はフジドリームエアラインのみで、しかも同社が運用しているのは2機種のみで2機種ともエンブラエルというブラジルのメーカー、しかも定員が10人程違うだけと、どれも変わり映えしません。この日ボクの頭上を通過したのは全て同じERJ-170-200 (ERJ-175STD)。ただ、機体の色はバラエティにとんでます。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 JAL B777-200

久し振りにジェット機が綺麗に撮れました。
羽田空港を16時23分に出発し、福岡へ向かうJAL325便(機体はB777-200)です。自宅(中野区)の玄関前で撮ったのですが、まだ上昇途中で高度3-4,000m程度じゃないかと思います。
因みに撮影時刻は16時32分、現在(17時12分)岡山上空を飛行中。福岡空港への到着予定時間は18時05分です。

これがオリジナルサイズですが、操縦席の窓に日の丸でも掲げて貰ったら見えそうですね(笑)。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ANAのB787、スターウォーズ号

最近、航空機写真はセスナやヘリコプターなど低空を飛ぶ機種を狙うことが多いのですが、たまにはということで、ジェット機を撮ってみました。
再生してみたら、ANAのB787、スターウォーズ号でした。スターウォーズ塗装機は3機あるそうで、これは国内線仕様のようです。羽田発西日本方面行きでしょう。

 

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 フジドリームエアラインのEmbraer ERJ-170-100

名古屋空港へ着陸直前のフジドリームエアライン機、車輪を出してる途中です。この位の高度だと移動が早く、このカメラ(NIKON COOLPIX P900)で追いかけるのはカナリ難しいです。動く被写体は苦手、一眼レフの方が簡単です。焦点距離も350mmですし…
機体番号から機種を調べたら、Embraer ERJ-170-100という72-78人乗りのモデルでした。エンブラエルというのはブラジルの航空機メーカーだそうです。
撮影場所は、名古屋市千種区の平和公園です。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 名古屋空港へ着陸態勢に入ったJAL機

県営名古屋空港へ着陸態勢に入って徐々に下降するJAL機。機体番号を調べたら、B777-246/ERという機種でした。撮影時間から時刻表を確認したら、熊本もしくは福岡発名古屋行きのようでした。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 羽田空港へ着陸する飛行機

先日、出雲から羽田空港に到着した際(11日)、時間があったのでターミナルビル屋上の展望デッキに上がってみました。
この日、第1ターミナル前のA滑走路は空港への着陸に利用されていました。これは、着陸寸前のB787です。(見りゃ判るか…)
飛行機撮りも面白いかもしれませんね。出雲駅伝にはロードレース用に使ってる300mmのズームレンズしか持っていかなかったのですが、飛行機撮りにはもう少し長いレンズが必要のようです。ただし、被写体が動いているので、例のカメラ(2000mm換算のCOOLPIX)ではチョット難しいです。試してみましたが、ほぼ全滅。

これは着陸30秒程前のB767。 パイロットは一番緊張する時間帯でしょうが、ボクは見てる分には一番好きな状態です。

着陸後に機体を確認したらスター・ウォーズのペイントが施されてました。

| Minigarage | ジェット飛行機(国内旅客機) | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ