そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ベトナム航空のB787

今日もジェット機を狙ってみました。
チョット鮮明さに欠けるのですが、ベトナム航空のB787ということは特定出来ました。

| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大韓航空 Boeing 777-2B5/ER

羽田空港を飛び立ったであろう航空機、帰宅してから確認したら、大韓航空のBoeing 777-2B5/ERでした。
撮影時間は10時00分、機体番号を調べたら、9時38分羽田発12時08分金浦着でした。こんなことまで判っちゃうんですね。

| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛行中の航空機

今日の午前中は快晴で飛行機が良く見えました。
これは、エア・インディアのB787。機体番号からすると11:30成田発デリー(インド)行き、18:00着ですからまだ飛行中です。

これは、全日空のB787、国際線で11:45成田発→ムンバイ(インド)行きのようです。18:20到着ですからこれも飛行中。

これは、大韓航空機ですが、機体番号が判読できないので何処行きかは判りません。飛行方角からして韓国のどこかでしょう。

これはカナリ高度が高く機体番号が判りませんが、飛行機雲が4本あるのでB747(ジャンボジェット)、機体の色(後ろが黄色)で前方に青で文字が書かれているので、それらから推測すると、ポーラーエアカーゴ(アメリカの貨物航空会社)の貨物便。仁川国際空港をハブにしてるのでそこへ向かってると思われます。日本上空を通過中なので高度が高い(1万m以上)ってことですね。
こういう推測って面白いです。

 

 

| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アシアナ航空 Airbus A330

今日は快晴なので空を飛ぶ飛行機が良く見えました。
【その3】
機体番号から検索したら、アシアナ航空の Airbus A330-323X でした。アシアナ航空の時刻表から、12時20分羽田発金浦(ソウル)行きの“OZ1075便”と思われます。撮影時刻は12時35分でしたから高度(4-5000m?)からして、羽田を飛び立ったばかりでしょう。

| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トルコ航空機


昨日の午前中は雲がなく、上空を通過する飛行機が良く見えました。
昨日持っていたカメラは、最近活躍している“35mm換算2000mm”のCOOLPIXじゃなく、フルサイズ35mmだったので、これに100-400mmの望遠ズーム(×1.4のテレコンを付けて)で撮ってみました。結構綺麗に撮れるものですね。
撮影した時は判らなかったのですが、パソコンで開いてみたら機体に書かれた文字も判別で来ました。トルコ航空機のようです。ということは、トルコ航空は羽田には乗り入れしてないので成田空港を10時25分に離陸したイスタンブール行きのA330-300機ということになります。

 

| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ボーイング737-800
中華航空の事故機
「ボーイング737ダッシュ800型機」と聞くと、那覇空港でエンジンが爆発炎上した中華航空機を連想します。一週間前のことですからまだ記憶に新しいところですね。
ボーイング737-800
昨日、東京へ戻って来る時に乗ったのも同じ型でした。ジェット旅客機としては生産機数が世界一の機種で日本でも沢山飛んでいますから。座ったのが窓側の席で偶々エンジンが目の前でした。中華航空の事故機の写真を見ると、ボクが座っていた付近(10〜13列目?)が最も損傷が激しいようです。
エンジンをよく見ると、何やら注意書きが書いてあります。赤丸部分「エンジンが動いている時は危険だから離れていろ」ってな意味だと思います。そりゃそうでしょね。ここから黒い煙がモクモク出ているのが見えたら…そりゃぁヤバイよ。客室乗務員が「大丈夫だ」って言ったって、何を根拠に何が大丈夫なんだか…?
| Minigarage | ジェット飛行機(国外旅客機) | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ