そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ホウレンソウとベーコンのパスタ

今日のランチ、久し振りにホウレンソウとベーコンのパスタを作りました。ボクの定番ですが、皿に盛らずフライパンのまま食べるのも定番です(笑)。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 牡蠣とシメジのパスタ

今日のランチは、久し振りに牡蠣とシメジのパスタを作りました。
味付けは、バターと醤油に塩胡椒、隠し味で牛乳を少々。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 エビとマッシュルームのアヒージョ

昨夜の一品(逸品)、エビとマッシュルームのアヒージョ
といっても、味付けはアヒージョの素を使ってなので、なんちゃって手抜き料理です。
アヒージョの素とオリーブオイルを混ぜておき、小鍋でエビとマッシュルーム加えて6-7分加熱して出来上がりでした。
今日は少し残りがあるので、再度具材を加えてパスタに混ぜて食べてみようかと思います。

ということで、お昼(ランチ)はアヒージョの残りを利用したパスタを作ってみました。
新たに具材(冷凍魚介類)を追加して、茹でたパスタと絡めました。味付けはアヒージョのタレだけで乾燥バジルを少々振り掛けてます。
チョット薄味でしたが美味しゅうございました。(塩分控えめの方が良いですよね)

| Minigarage | 自分で作った料理 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イカのペペロンチーノ

今日のランチ、昨夜50%割引(税込159円)で買ったイカを使ってペペロンチーノを作りました。
美味しかったのですが、部屋にニンニクの臭いが充満してしまったので、窓を開け放ってます。たぶんボク自身もニンニク臭いと思います(笑)。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 牡蠣とエリンギの炒めもの

久し振りに料理写真、昨夜の一品(逸品)。
生牡蠣が出回り始めたので買ってきました。冷蔵庫にあったエリンギと一緒に炒めてみました。味付けは牡蠣ソースに胡椒と牛乳を少々。
食べてて思いついたのですが、これにパスタを入れて混ぜ合わせてもいけると思います。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ノンフライヤーで鶏胸肉の照り焼き

昨夜の逸品ですが、ノンフライヤーを使った鶏肉料理では、ボクはこの照り焼きが一番好きです。
今回は、味付けも自分で。醤油・みりん・砂糖で作ったタレに1日漬け込みました。美味しそうに見えますが、実際にも実に美味しゅうございました。これで約200g。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 あん肝

今シーズン2度目のあん肝。蒸した後、冷蔵庫で一晩寝かせました。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鶏モモ肉・ガーリックペッパー焼

昨夜の一品、鶏モモ肉味付ステーキ用として売ってた鶏肉です。『<ガーリックペッパー焼>味付けしております。充分に加熱してお召し上がり下さい』と書かれてました。
いつも通りにノンフライヤーで8分間加熱しました。その時点ではまだ完全に火が通ってないのですが、その後5分ほど置くと余熱で肉の中まで火が通ります。皮はパリパリで肉の中心は程よく柔らかです。最近身につけたワザです(笑)。
“まいばすけっと”で210g・税込293円でしたが、賞味期限が迫っており3割引、よって205円ってことに。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 あん肝

昨夜の一品(逸品)、あん肝です。一昨日買って、蒸した後に粗熱が取れてから冷蔵庫で一晩寝かせました。
その後、すっかりその存在を忘れてて、夕飯時に冷蔵庫を覗いて、あっ!と気づきました。なので、夕飯の一品に加わりました。
本来は、血管を取り除くのが筋ですが面倒なのでそのまま。写真にも写ってますが、客に出すわけじゃないので気にしません。
これで半分、材料費は150円程です。残りは今夜。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自家製鶏の唐揚げ

自家製鶏の唐揚げです。唐揚げといっても、唐揚げ粉を塗してノンフライヤーで10分ほど加熱しただけなので油で揚げたわけではありません。油は鶏肉から染み出したものです。
空揚げかな?
ノンフライヤーは具材を入れてスイッチオンだけなので超簡単ですが、肉から染み出した油の後始末が少々面倒です。そのままシンクに流すと配管詰まりの原因になりますので、ボクは新聞紙で吸い取って燃えるゴミとして捨ててます。
ところで、肝心のお味ですが、唐揚げ粉(イオンのTOPVALU)のお蔭で美味しく出来上がりました。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ