そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ベトナムの日清ラーメン

昨日、チョット小腹が空いた時に食べたインスタントラーメン、奥さんが知人から貰ってきたベトナム?の日清ラーメンです。
麺は、博多ラーメンのような細麺。スープの味は…まあまあこくもあるのですが、やたら辛い!唐辛子の辛さとはチト違い、カレーの辛さに近いのかもしれません。アタマから汗が噴き出しました。
現地語なので何と書いてあるのか判りませんでしたが、イラストで麺を丼に入れ、具と調味料を入れてお湯を注ぐという手順だけ判りましたので、チキンラーメンの如く生玉子(とネギ)をトッピングしてみました。

これがパッケージ。NISSINのロゴマークだけが安心材料。それとロゴマークのバックに書かれた、JAPANと言う文字以外は全く読めませんでした。このロゴマークがなければ、食べるのを躊躇したと思います(笑)。
パッケージに印刷された写真のイメージと実際は全く異なってました。

ちなみに、“日清ラーメン ベトナム”でググると、このパッケージに似た画像が出てきました。

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ラーメンの衣替え

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、秋の彼岸も終わり、いよいよ本格的な秋に向かうので、ラーメン在庫の衣替えをしました。つけ麺や冷し中華は全部食べきりました。

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ノンフライヤーにアルミホイルを敷いてみたら

昨夜、ノンフライヤーを使ってタンドリーチキンを過熱したのですが、アルミホイルを敷いてみました。
狙い通り、鶏肉から染み出した脂はアルミホイルに溜まってくれたので後片づけが撮っても楽チンでした。大正解!
今まで、受け皿に溜まった油の後始末が大変面倒だったのですが、今後はこの方法で。

「フライパンで油を敷かず焼いて下さい」と書いてありましたが、ノンフライヤーの方が遙かに美味しいです。

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 マルちゃん正麺冷やし中華 大特価198円!

大特価!198円(税込213円)にひかれて衝動買いしてしまいましたが、季節の変わり目(夏の終わり)を感じます。

皆が秋を感じるようになったら売れなくなってしまうので、その前に売り切ってしまおうと言う作戦でしょうが、秋を感じる前に食べきってしまわねば…

マルちゃん正麺冷やし中華

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 赤いオクラ

赤いオクラを見つけて、珍しさだけで買ってきました。


調べてみたら、茹でると赤が緑に変わり、フツーのオクラのようになってしまい、生で食べる方が良いようなので、胡瓜と一緒に和えてサラダにしてみました。
味付けは、オリーブオイル・レモン汁・醤油・味醂・塩胡椒。

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ペヨング やきそば

スーパーの店頭で売り出されてたカップ焼きそば、 ペヨング と書かれてたので、ペヤングを間違えてる!と思ったのですが、箱の中に入ってたパッケージにも ペヨング とあり間違えではありませんでした。しかも製造元は「まるか食品」でペヤングと同じです。
帰宅してから調べてみたら、まるか食品が姉妹品として3月に発売してました。メーカーの担当者は、「『一生懸命やって、ここまでペヤングの味をまねできたよ!』という感じで、真剣に“偽物”を作ってみた」と言ってるそうです。

パッケージのデザインはペヤングよりアッサリとした感じです。味もあっさりめで、食塩相当量も0.6g少なく、麺の量も10g少なく、カロリーも88kcal少なく、価格も40-50円安いようです。

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 激安ぶなしめじ

昨夕、近所のスーパー店頭で売ってた ぶなしめじ 。2株入りで68円という激安価格だけで買ってしまいました。
家に帰ったら、奥さんから「そんな沢山あってどうやって食べるつもり?」と問われて答えることが出来ず。安かっただけで買ったので食べ方なんて考えてなかったから…
とりあえず、今日のランチに「ベーコンとぶなしめじのパスタ」を作り1株消費。後1株どうしようかな…

 

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 とろけるケンちゃんPREMIUM

最近、我が家で人気の豆腐、 とろけるケンちゃんPREMIUM です。京都府南丹市という所にある男前豆腐店という会社が作ってる商品です。 とろけるケンちゃん シリーズを始め、個性的な豆腐のラインナップがあります。
でもって、この とろけるケンちゃんPREMIUM は100gの豆腐が4つパックされてて、税込179円(近所のイオン系小型スーパー)ですから、一般的な豆腐よりは少し高いのですが、さほどの高級豆腐でもありません。
メーカーによると『北海道産大豆とオホーツクにがりを使用。極限まで濃厚さにこだわりました』ということで、濃厚で「とろける」感じは事実。我が家では好感をもって受け入れられてます。

でも、何で「ケンちゃん」なんでしょう?(笑)

| Minigarage | 食糧・食品関連 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イナバのタイカレー・トムヤンチキン

随分前に、何かの広告を見て買ったカレーの缶詰、賞味期限を確認したら、2016年6月27日と7月2日だったので、こりゃいかんと今日のお昼に食べました。辛いけど美味しかったです。汗が噴き出しました。

缶詰って長期保存が効くという安心感からか買ってすぐに食べるということがなく、いつの間にか忘れてしまうというのがマイパターンです。
| Minigarage | 食糧・食品関連 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アンドーナツ
近所の「まいばすけっと」で買い物をしてレジで精算中、レジ脇に置いてあった アンドーナツ に目が止まり思わず買ってしまいました。甘物は殆ど食べないのですが、今日はなぜか…

アンドーナツと言えば、『あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-』を思い出します。安藤奈津(あんどうなつ)という女性が主人公のマンガで、2005年から『ビッグコミックオリジナル』で連載されてましたが、原作者の西ゆうじさんが死去すたため2013年第2号で終了してしまいました。事情が事情だけに仕方ないのですが、中途半端な尻切れトンボでした。

因みに、このアンドーナツは1個55円(税込59円)でした。
| Minigarage | 食糧・食品関連 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ