そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 アメリカ空軍のヘリコプター

今日のヘリコプターは、U.S. AIR FORCE(米国空軍)のBell UH-1 Iroquois / Huey。 和田堀公園を歩いてる時にゆったりと、頭上近くを都心方面へ向けて通過していきました。

20分程後、先ほどの米軍機が戻ってきました。飛び去った方角と同じところから現れたので、撮影時はそう直感しただけですが、帰宅後確認したら、機体に書かれた番号が同じだったので間違いないと思います。

 

| Minigarage | 米軍機(ジェット・プロペラ・ヘリ) | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 米国空軍の輸送機 C-130

ブーンという低いエンジン音が聞こえたので、大型のプロペラ機だろうと想像しながら音源を探したら、当たりでした。
発見が遅く、機体番号が読み取れない角度だったのが残念ですが、USAFと書かれてるので、米国空軍、機体の形からしてC-130 (ロッキード社製)でしょう。この機種は戦術輸送機のベストセラーで世界各国69ヶ国の軍隊で採用されておりて、日本の航空自衛隊・海上自衛隊でも運用されてます。
ちなみに、垂直尾翼のテイルレター「YJ」は横田基地に所在する374AW/36AS(第374空輸航空団第36空輸飛行隊)所属機だそうです。割と低空飛行してたので、方角からして、横田を離陸して厚木へ向かってるのじゃないかと。

| Minigarage | 米軍機(ジェット・プロペラ・ヘリ) | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 米国空軍の輸送機C-17(グローブマスター)

今日のヒコーキ写真、米国空軍の輸送機C-17(グローブマスター)です(って、帰宅後に調べて判明しました)。
和田堀公園の調整池庭球場の脇を歩いていたら、突然グワーっと飛んできてあっという間に飛び去りました。低空飛行してた(なので、こんなに鮮明に撮れた)ので、横田基地から厚木基地へでも向かう途中だったんじゃないかと。(それなら近場なので高度を上げる必要がないはずなので)
因みに、この機種はボーイング社製で米国空軍の主力大型長距離輸送機で220機以上が配備されてると。胴体が太くて沢山の荷物が積めそうです(最大積載量77t−アメリカ陸軍のすべての装甲戦闘車両と航空機の搭載が可能とのこと)。アメリカ空軍以外にも7ヶ国とNATO軍に採用されてるそうです。
当たり前ですが、旅客機のように窓がないところが軍用機(輸送機)らしいです。

| Minigarage | 米軍機(ジェット・プロペラ・ヘリ) | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 米軍のヘリコプター

ヘリコプターが近づいてくると、カメラを向けてしまうことがすっかり身についてしまいました。
今日のヘリコプターは…機体に書かれたマークと文字(U.S.AIR FORCE)からして、どうやら米軍のヘリコプターのようです。
飛んで行く方向からして、六本木にある在日米軍ヘリポート(23区内で唯一の米軍基地)へ向かってるんじゃないかと推測されます。これ、毎日運航されてるそうです。

| Minigarage | 米軍機(ジェット・プロペラ・ヘリ) | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 米軍の空中給油機(KC-10)

八王子の上柚木公園陸上競技場で東京六大学対校陸上が行われてる最中に撮った米軍の空中給油機(KC-10)です。
最初は旅客機かなと思ったのですが、機体に窓がないので旅客輸送目的の航空機ではなさそう。少し調べてみましたが、航空機には詳しくないので、自信はないのですが、外観からして“KC-10”というダグラスの空中給油・輸送機ではないかと思います。アメリカ空軍で運用されているということで、機体にも"US AIR FORCE"と書かれてますし、胴体尾部に空中給油ブーム(給油装置)が付いてますので、そうかなと。“DC-10”を改造したとか。
そういうことを知った前提でこの機体を見ると、カッコ良いなあと思います。
ちなみに、最大で160t(200キロリットル)の燃料を搭載でき、F-35(ステルス戦闘機)であれば51機分の燃料を満載状態にすることが可能だそうです。(Wikipediaから)

【撮影データ:Canon EOS-1D Mark掘EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/f5.6 1/1000秒 ISO-400 焦点距離375mm(35mm換算で487mm程度) 2014年4月5日16時07分】

| Minigarage | 米軍機(ジェット・プロペラ・ヘリ) | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ