そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
  書斎の引っ越し(2017年初夏)

今日、2017年春(暦上は夏)の引っ越しをしました。

今日の予想最高気温は28℃、となると、3階は軽く30℃を超え、ややもすると35℃にもなってしまうので、逃げ出した感じです。
朝8時30分に引っ越しを開始し、11時頃には荷物移動を完了。パソコンのケーブル接続−これが複雑で年々大変になってます。正常起動を確認して作業は午前中に何とか完了しました。
現在(午後2時)の1階の気温は26.4℃、湿度40%で快適です。
引っ越し完了後にもかかわらず雑然としてますが、移動しただけですから…
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し(2016年秋)

この記事は、自分用の備忘録・Life Logです。
(他人様に見られてもどうってことないし、ここに書いておくと検索する時に便利なので公開しちゃってます)

昨年が10月15日だったので今年は10日程遅かったのですが、さすがに最低気温が10℃位になると、昼間も1階は20℃に届かないようになるので寒いです。引っ越しを終えた今(午後3時)、3階は23℃あり快適です。
午前9時頃から作業を開始して、午前中にほぼ作業は完了。午後から電源等の配線をしてPC起動、特に大きな問題はありません。
ただ、想定外は腰痛。6月に爆発した腰痛は陰を潜めてましたが、引っ越し中にカナリきました。昼食時に痛み止め(ロキソニン)を飲みましたが、まだ痛みは引きません。やべぇ…

| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 引っ越し(パソコンの移動)2016年初夏の陣
引っ越ししました。
と言っても、家の中のパソコン移動です。冬の間は暖かい3階の居で(夏は猛烈に暑い)、夏は涼しい1階の和室(冬は猛烈に寒い)にパソコンを置いてます。毎年5月と10月が移動時期です。
ここのところ暖かな日が続いて、最高気温は27-8℃。快適な気温ですが、3階の居間は35℃にもなるので、逃げ出すことにしました。
朝から作業開始して3時間で終了。現在、1階の室温は25.4度、快適です。引っ越し時には掃除をすることになるので、一石二鳥ですが、引っ越し後も雑然としてますねぇ…
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し(2015年秋)
この記事は、自分用の備忘録・Life Logです。

北海道では雪が舞うようになり、富士山でも初冠雪があったということで、日本列島は秋から冬へ季節が進んでいます。ということで今日、書斎(ボクのPC環境)を1階の和室から3階へ引っ越ししました。午前中の3時間で作業は完了。
3階の居間(南側)はとても暖かく、気温は29.6℃もあり暑いくらいです。ちなみに、外気温は23℃ほど、1階の和室は20.5℃で少し寒く感じます。

 パソコン本体を移動する際に、蓋を開けて、中に溜まったホコリをエアーダスターで吹き飛ばし綺麗にしました。パソコンって集塵機の機能があるんじゃないかと思うほど埃が溜まります。
 写真のバランスボールは体幹トレーニングになるかもということで椅子として使ってます。

続きを読む >>
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2015年初夏
 この記事は、自分用の備忘録・Life Logです。

 今日からゴールデンウィークですが、どこへも出かける予定はなし。奥さんと食事に行くくらいなので、普段できていない掃除(窓ガラスや網戸、サッシ周りなど)をしようかと思っています。
 ここのところ、暖かい日が続いてまして軽く夏日になってます。そうなると、3階南の居間は30℃を超えてしまいます。昨日は34℃でしたので、もうダメって感じ1階へ逃げ出した次第。
 例年5月の下旬が移動時期ですが、徐々に早くなる傾向があり、昨年は5月9日で一番早かったと書いてますので、今年は「記録更新」です。
 午後4時頃から2時間で荷物移動が完了。とりあえず、移動だけした状態なので雑然としています。明日から、ボチボチ片付けようかと思います。

| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し(2014年秋)
 この記事は、自分用の備忘録・Life Logです。

今日、書斎の引っ越しをしました。間もなく11月、我が家の1階は寒くなってきたので暖かな3階へ移動しました。3階は陽の光がたっぷり入り気分も暖かくなります。
前回はパソコントラブルでほぼ1日費やしてしまったのですが、今回の移動は実にスムーズ、午前中の2時間半で完了しました。
今回の写真で以前と一番変わった点は、2台のパソコン画面がWindows7になったことでしょうか。


| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2014年初夏

今日、引っ越しました。
仕事が一区切りついて、少し時間があったので、ささっと。
昨年は5月17日で、例年は5月下旬。5月9日というのは、記録をつけている中では一番早いようです。でも、ここのところ3階は日中25℃を超えて暑く感じるので、早く移動したいと思ってました。
今、1階は21.7℃で快適です。
写真では片付いているように見えますが、写っていない場所に書類や古い雑誌が山積みで雑然としています。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2013年秋

今日、引っ越しました。1年に2回、恒例の“書斎と称するPCデスクの移動”です。
秋は、寒くなってきた1階の居間から暖かい3階への移動。1階から3階へですから荷物を持って何度も階段を上がらなくてはならないので結構疲れます。
朝から始めて、なんだかんだで1日かかりました。というのは、途中でハプニングがあったからなのですが、そのハプニングはといいますと。

午後2時頃には移動が完了し、パソコンのケーブルを繋ぎ直し電源オンしたのですが、XPマシン(右)が起動せず。Windowsがたちあがらないので、仕方なしにBoot Menuから何とかしようとしても、うんともすんとも先へ進めず。HDDがいかれたかと、CD-ROMから立ち上げようとしても、それも出来ず。コリャ困った…
何か変なことしたかなぁ…と考えたら、移動のためにケーブルを外した祭にメモリーボードを2つ外したことを思い出しました。すぐに元へ戻しましたが、これが原因かもと思い、メモリーボードを再度全部外して再装着。そして電源オンしたら、無事起動しました。
と書くと、簡単に解決したようですが、ここに至るまで2時間以上経過。一時はどうなることかと、お先真っ暗でした。

その後、1階の後片づけをしてたら、陽が暮れてしまいました。
年2回の引っ越しのメリットは、掃除と無駄に溜まった書類や雑誌等の処分が出来ることです。それと、気分が一新できること。ボクにとってこれは結構有意義でして、しんどい引っ越しも終わってみれば、割と良い気分になります。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2013年初夏
 
今日、引っ越しました。
仕事が一区切りついて、少し時間があったので、ささっと。春(初夏?)の引っ越しは、3階から1階への移動なので楽です。基本的に下へ降ろす作業なのでね。午後3時から始めて、2時間で完了しました。

今日はそうでもなかったのですが、外気温が25℃を超えて晴れていると、3階の居室は軽く30℃オーバー。数日前は35℃近くにもなり堪りません。
現在の室温は24.1℃、快適です。

しかし、どうでも良いことですが、引っ越し直後の割には雑然としているなぁ…
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2012年秋(冬)の書斎引っ越し

10月も後半になり随分涼しくなってきたので、1階から3階へ移動しました。
今年は半袖で過ごしているので、1階では寒くて逃げ出した感じです。ちなみに、毎年秋の1階から3階への移動日は、
2011年11月23日
2010年11月 9日
2009年11月19日
2008年11月 1日
2007年10月23日
2006年10月 9日
ですから、10月の移動は5年ぶりでした。去年は11月23日ということですから1ヵ月も後。
振り返ってみれば、去年の今頃は親父の葬儀の真っ最中(10月23日に逝去し24日通夜、25日に告別式)、ドタバタで引っ越しどころではなかったのでした…
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2012年初夏

今日、引っ越ししました。3階から1階へ、初夏の恒例行事です。毎年の実施日を振り返ると、
2008年6月15日(日)
2009年5月23日(土)
2010年5月22日(土)
2011年5月17日(火)でしたから、今年は若干遅かったのですが、5月下旬が標準的なタイミングのようです。

今年の特徴は、先日から椅子として使用しているバランスボール。従来の椅子は物置として3階に置いたままです。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2011秋(冬)の書斎引っ越し
 
恒例の引っ越し<秋の陣>を今日行いました。
暦の上ではもう冬で、流石に今迄PCを置いていた我が家の1階は寒いです。しかし、3階は陽が当たるとポカポカ。今は20℃あります。この部屋は冬も日中は暖房なしで過ごせます。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2011年初夏
書斎(と呼んでいるパソコンデスク環境)の引っ越しをしました。暖かい3階が暑くなってきたので、涼しい1階への移動です。「書斎の引っ越し」は(このブログを読み返してみると)2006年からの年中行事です。
年々早くなるようで、今年は昨年よりも10日ほど早い引っ越しでした。最近、暖かい日は25℃を超えますが、3階南側の部屋は30℃を以上になってしまいます。なので、早々に逃げ出しました。

いつも同じことを書いていますが、定期的な引っ越しの利点は掃除と片付けが出来ることです。雑然としていますが、いつの間にか溜まっていた雑誌や書類を片っ端から処分しましたので、個人的には、これでもかなり片づいたなぁという気持ちです。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2010年秋
この記事は、自分自身の備忘録で、自分の為に書いてます。公開する必要のない内容なので、この記事を非公開にしておくという手もあるのですが、そうすると自分でも探せなくなっちゃう ので…

昨日、書斎(パソコンデスク)を3階に引っ越しました。ボクの恒例行事です。
昨年(11月19日)より、10日程早かったようです。昨日・今日の最高気温は20℃程度。晴れてますので、3階(南側)は明るく室温23~25℃と快適な状態です。
それに引き換え、1階は外気温より低く暗いので、気分的に憂鬱になります。5月に引っ越した時は涼しくて快適だったのに…
ところで、今朝起きたら腰が重く痛いんですね。何でかな?と思ったら、昨日の引っ越し作業のお釣りでした。机や椅子、パソコンやプリンターなどを抱えてえっちらえっちら3階に運んだんですから。
今日は1階の後片づけと掃除をしなければなりません。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し2010年初夏の陣

昨日、書斎の引っ越しをしました。昨日の気温は30℃を超えて真夏日になりました。となると、我が家の3階は軽く35℃を超える猛暑となってしまいますので、早々に逃げ出しました。 しかし、引っ越し作業をした午後の気温は30℃以上だったわけで、引っ越し荷物を抱えて1階と3階を行ったり来たりししたら、大汗が噴き出すのは当然。脱水症にならないよう、2階を通過する度に給水。疲れました・・・
写真は、1階に引っ越し完了した後のものですが、今までと少し雰囲気が違います。それは椅子です。2月にそれまで使っていた折りたたみ椅子が壊れてしまったので買い換えたのですが、どうせならとPresidentChairにしたのです。畳を傷つけないようシートを敷いて養生してますが、畳の和室にこの椅子は似合わんねぇ・・・(座り心地は快適です)
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し−2009年秋
ボクが勝手に書斎と呼んでいる家のパソコン置き場を引っ越しました。
夏の間は暑さを避けて1階の和室に置いてありますが、冬は寒すぎるので暖かい3階へ移動します。年に2回移動(引っ越し)することで、荷物整理(片付け)と掃除が出来ます。
ただ、この夏に今までより若干大きな机に買い換えたため、3階には書棚などを置くスペースがないので、引っ越しを躊躇ってました。しかし、流石に今日は寒くて、もう我慢できず移動(引っ越す)することにしました。
なので、書棚は1階に置き去りにしてきました。よくよく考えれば、書棚の書籍や雑誌は引っ張り出すことは殆どなく、必要最低限の物だけをサイドデスクに入れました。
ま、早い話がパソコンとプリンター、スキャナーに僅かな書類と若干の文具さえあれば事足りるということです。必要になれば取りに行けば良いだけのことです。

ちなみに過去の秋の引っ越し日は、昨年(2008年):11月1日、2007年:10月23日、2006年:10月9日ですから、毎年徐々に遅くなってます。と、この記事は自分自身の記録を残すために書いてます。なので、読んでいただいた方には申し訳ないのですが、面白くも何ともないはずです。失礼しました。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し2009年初夏の陣
今年も引っ越しの季節がやってきました。昨年は6月16日にこの記事を書いてますので、今年は随分早かったようです。
既に日中の気温が夏日という日もあり、我が家の3階は軽く猛暑日状態になってしまいますので、幾分涼しめの1階に逃げたという感じです。
引っ越し直後
引っ越し完了直後の写真なのですが、随分雑然としています。去年と比較すると横に広がってます。そろそろ、要らない書籍などを処分しないと…
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2008年11月1日(引っ越し)
犬猫カレンダー
今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。11月というのは秋真っ盛りですが、北海道ではもう雪が降ったりしているようです。
東京は木々の紅葉もまだですが、我が家の1階はさすがに寒くなってきたので、今日3階へ引っ越しました。自称書斎と呼んでいるパソコン置き場(作業場)の話です。
1年に2回の引っ越しは面倒なのですが、良いこともあります。散らかり放題の部屋が片付きますし、雑誌やら不要なものを捨てるきっかけにもなりますし、引っ越し後に掃除するので綺麗になります。
晴れた日には1階と3階の気温差は10℃もあります。今1階は15℃ですが、3階は陽が当たりポカポカ状態で26℃もあり、Tシャツで充分です。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し2008年初夏の陣
このテーマで記事を書くのは今回で4回目、我が家(ボク)の恒例行事になりました。というか、木造3階建ての我が家は1階と3階の温度差が激しく、1階の冬は寒すぎ、3回の夏は暑すぎるという事情で、出来るだけ快適な環境を求めて仕方なしに移動しているともいえます。
去年の秋から3階にいたのですが、さすがにこの時期になると日中は軽く30℃を超えて暑すぎるのです。1階は25℃程度で快適です。
冬の間使っていなかった1階の和室は物置というか納戸状態でしたので、1日かけて大掃除、そして翌日(昨日)引っ越しが完了しました。
書斎2008年夏
初回2-3回目と比べると荷物が増えてきているのがよく判ります。というより何かごちゃごちゃしてきました。その中心は本(書籍と雑誌)。一応、書棚を買って整理を試みたりもしているのではありますが。雑誌は読み終えたら捨てるので良いのですが、書籍は捨てるのも勿体ないように思い置いておくので溜まってしまいます。
もう一度よむことも殆どないので、BOOK-OFFにでも持って行くことにします。
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し2007年秋の陣
書斎先週末、書斎(パソコン置き場・作業場という表現が正確ですが)の引っ越しをしました。
今年の夏は暑かったのですが、さすがに10月も下旬になって秋らしくなり、朝夕は涼しくなってきましたので。夏は1階の和室、冬は3階の洋室が昨年からの書斎場所となりました。
半年ごとの引っ越しは面倒なのですが、寒さ暑さを考えると仕方ありません。でも、引っ越しをすると整理整頓(早い話、不用品を捨てることです)と掃除が出来るという副次的効果があります。
書斎ところで、このブログを検索してみたら、昨年は、10月9日に引っ越ししてました。10日以上遅かったというのは、今年がそれだけ暖かかったということでしょうか。
昨年の引っ越し時の写真と比べると、サイドロッカーなどが増えて何か書斎らしくなってきたような気がします。(まあ、単に不要な書籍などが増えただけと言えなくもないのですが…)
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎の引っ越し
この3連休は良い天気が続きました。特に今日は雲ひとつ無い晴天、風も治まりこれ以上ない好天気です。今や秋も酣(たけなわ)の頃です。

書斎日韓首脳会談をやっかんで(?)北朝鮮が核実験をしたというニュースが伝わってきましたが、それはさておき、書斎(このブログを書くためのパソコンを置いている場所)の引っ越しをしました。夏場は暑さを避けるため家中で一番涼しい場所(1階の和室)に居たのですが、1階は少し寒くなってきたので暖かい場所(3階)へ移動しました。
南側の陽が当たる部屋ですのでポカポカして冬でも日中なら暖房なしで過ごせます。

ところで、昨夜のドラゴンズ、ラッキーな勝ち星を拾いました。加えて負けるはずのなかったタイガースが“すってんころりん”で、マジックはあとふたつ。

ドラゴンズ  頑張れ、ドラゴンズ!!
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎
臨時書斎書斎とは『(個人の家で)読書や書き物をするための部屋』(広辞苑)ということなので、このブログを書くためにパソコンを置いている場所(部屋)が書斎と言うことになります。
今までは、ノートパソコンをキッチンのテーブルに置いて使っていましたが、我が家のキッチン(2階)はLDKで15畳以上もあり夏場、一人でいる時はクーラーを2台動かす必要があり、エネルギー効率というか電気代からして非効率的な場所なのです。
そこで、我が家で夏一番涼しい場所(当然冬は一番寒い場所)である1階の和室(6畳間)を“書斎”にすることにしました。普段はほとんど物置状態にとなっているので、適当に片付け、折りたたみ式の木製デスク(わざわざ買ったのです)を置いて、夏場の臨時書斎! 冷房を入れて5分もすると冷え冷え状態になるし、静かで非常に快適です。
イスは腹筋台用ベンチです。これだと、気が向いた時にいつでも腹筋運動が出来るのと、背もたれがないので姿勢が良くなります。
続きを読む >>
| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ