そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 満開の桜
満開の桜
今年の東京では桜の満開が週末と重なりました。久しぶりのことのように思います。あちこちで桜祭りが行われてましたが、満開にピッタリ重なったことで主催者・参加者ともヨカッタヨカッタ ですね。
写真は、国立競技場(正確には国立霞ヶ丘陸上競技場)の桜です。千駄ヶ谷門の近く、2階回廊から北側を望んでいます。(バックの建物は、神宮外苑アイススケート場)
3日(土)に某陸上競技大会が行われてまして、それを見に行ったついでの写真です。
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜が満開
桜(ソメイヨシノ)
今東京(23区)の桜はほぼ満開です。週末ドンぴしゃでした。
我が家から一番近い桜の名所は「中野通り」です。天気が良いので、奥さんと散歩してきました。中野駅北口〜哲学堂公園までの約2km、通り両側の歩道は桜がびっしり。桜を見ながら散策する人で大賑わいでした。ここの桜は歩道で宴会をすることが出来ない場所なのでイイです。
ボクは花見は好きですが、花見酒はあまり好きではありません。夫婦でベンチに座ってチビチビ程度は良いと思いますが、ブルーシートを敷いての宴会はどうもいただけません。純粋に花見を楽しんでいるとは思えません。桜をダシにした飲み会ですから。
写真は哲学堂公園。こんな雰囲気はなかなか良いですね。
哲学堂公園

ところで、中野通りでは 桜祭り があるようです(会場は新井薬師公園)。案内看板が出ていました。ただし、4月6−8日なので桜はほとんど散っちゃてるでしょうね……残念!

『春祭り 満開一致は 難解だ』 『サクラサク 花の命は 短くて』
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 善福寺川緑地公園の桜
3月24日善福寺川公園の桜
今朝、善福寺川緑地公園(我が家から徒歩にて片道約4km)の桜を見てきました。
写真のような木もありましたが、全く咲いていない木もあり、全体的にはまだ1-2分咲と言った状態でした。来週末が見頃でしょうか。
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜の開花宣言は出たけれど…
サクラ咲く気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。全国で東京が一番だそうですが、なんで南国高知や鹿児島よりも東京の方が早いのか?不思議な話です。
しかも、サクラ開花情報のページなどで確認すると、靖国神社はまだ[つぼみ]です。でも、代々木公園や増上寺は[咲き始め]ているようですから、どうも 開花宣言 と現状とにはズレがあるようです。
そもそも、気象庁の 開花予想 は、過去のデータを元にコンピュータが計算したもので、開花宣言は、「靖国神社の標準木が5-6輪咲いた状態」を目視したもの。それならば、標準木のつぼみの状態を見て予測した方が正確だと思うのですがね。

今の方法なら、『サクラ咲く 予想がずれても 仕方なし』ってことで、言い訳ができるね。
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜はいまだ開花せず
今朝、観測史上最も遅い初雪が降ったのですが、今日3月16日は、東京で最も早く桜が開花した日(2002年)で、その更新はなりませんでした。
開花予想日は、気象庁が21日(1回目の予想、2回目は23日)、日本気象協会が20日、ウェザーニュースは19日(靖国神社)とバラバラ。当たるのはどこでしょうか?ちなみに「お天気キャスター」森田正光(気象予報士)は16日と言っていたので見事にハズレ!
ところで、 R25 の今週号に桜にまつわる小噺が載っていました。その中に
ソメイヨシノには種子がつかず、接ぎ木によってのみ増える。つまり世界中のソメイヨシノは同じDNAを持つクローン。
というのがありました。「ソメイヨシノが江戸末期に江戸の染井村で造り出された交配品種(エドヒガンとオオシマザクラの交配)」というのは知っていましたが、これは知りませんでした。ロバとウマの雑種であるラバは繁殖能力がないのと同様にソメイヨシノも 雑種だから子種がない のでしょうか???
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜開花、の準備完了
桜、開花前
今は梅が満開ですが、次は桜。ということで彼らはいつでも開花できるよう準備完了状態です。
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 05:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 そして、葉がなくなった
街の木々を見ていると季節の移り変わりを感じるのだが、桜の葉が秋色になっていることに気付いたのが、10月5日。秋色の葉も徐々に深まって11月26日になると、晩秋色に変わっていました。
そして、その葉もすっかり無くなって、季節は冬です。

(写真は殆ど同じ場所で撮りました)
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 晩秋
街の木々を見ると晩秋なんだなあと感じる今日この頃。
晩秋
この写真の木は桜です。10月5日の写真と同じ場所ですが、比べると季節の移り変わりを感じます。
| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 長野では桜が満開でした

先週末、イベントで3日間長野にいましたが、桜が満開でした。そめいよしの、だと思うんですが、そめいよしのって江戸時代末期に東京都染井村(現在の豊島区 ? )の植木職人が大島桜と江戸彼岸桜を交配させて作り、“吉野さくら“として売り出したのが始まりだそうですから、東京産ということになります。

写真の桜は長野市内、ビッグハット近くの駐車場にありました。

| Minigarage | 植物(サクラ−ソメイヨシノ) | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ