そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 寒桜

「お、桜が咲いている」と、しかも最初は、葉と花が一緒の八重桜のような種類だと思ったのですが、それらはソメイヨシノより後から咲くので変だなぁと考えてて、これは寒桜だと気がつきました。
寒桜は早咲きのサクラで、これはもうピークが過ぎた終盤、葉が出だした状態だったと。
寒桜は、大島桜と寒緋桜との交雑種。河津桜も寒桜の仲間です。

| Minigarage | 植物(サクラ−寒桜) | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 河津桜も咲き出しました

昨日、TVで伊豆・河津町にある早咲きの河津桜が開花したというニュースが流れてたので、和田堀公園にある河津桜は?と見に行ったら、やはり咲いてました。青い空に映えて綺麗です。

| Minigarage | 植物(サクラ−寒桜) | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワヅザクラ(河津桜)
新聞などでも報じられてますが、早咲きの 河津桜 が咲き出してます。これは、和田堀公園に植えられてる河津桜です。
河津桜
 
| Minigarage | 植物(サクラ−寒桜) | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 河津桜(カワヅザクラ)

 ソメイヨシノよりも一足先に咲く河津桜。本家の伊豆河津町では今月月初に満開と伝えられてましたが、都内にある河津桜も今見頃を迎えてます。
 その気になって探すと結構見つかります。オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種らしいです。
| Minigarage | 植物(サクラ−寒桜) | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早くも桜が開花
桜
暖冬の今年は梅も早く咲きましたが、桜ももう咲き始めています。これは ソメイヨシノ じゃなくて早咲きの桜だと思います。いつもの通り和田堀公園です。午前中に散歩していて見つけました。何という名の桜なのかは判りません

暦の上ではもうとっくに春ですし、気象学的に冬は2月までで3月は春。秋から冬がこないまま春になっちゃったような感じです。 珍事
| Minigarage | 植物(サクラ−寒桜) | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ