そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 アイベックスアビエイションのセスナ172

今日のヒコーキ、アイベックスアビエイション(という航空会社)が運航する、Cessna 172S Skyhawk SP。セスナ172シリーズは1956(昭和31)年以来生産が続く、ベストセラーの軽飛行機。累計生産数は45,000機以上ですが、この機体は2014年に初登録されてますので割と新しいです。
セスナ172はMini(旧ミニ)と同じように、新しいか古いかよく判らない機体です(笑)。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Cessna 172P(アイベックスアビエイション)

今日のヒコーキ。天気が良い(雲がなくて空が青い)と、空をバックにした写真は綺麗に撮れます。
ということで、これは誰もが知ってるセスナ(172P・4人乗り)です。セスナというのは軽ヒコーキ(単発プロペラ機)の代名詞になってる程知られた名前ですが、会社名(セスナ・エアクラフト・カンパニー:設立者はクライド・セスナ)です。なので、ジェット機も作ってます。というか、現在はビジネスジェット製造がメイン。
そのセスナ社の中でも、最も生産数が多いのが、この172シリーズで、累計生産数は45,000機以上(歴史上世界で最も多く生産されている機体シリーズ)です。バイクならスーパーカブみたいな存在でしょうか。1956(昭和31)年に生産開始され、今でも生産されてるみたいです。
初代は172、その後172A、172B、172C…と続き、これは172P。1981年〜1986年に製造されました。このJA4188という機体はアイベックスアビエイションという航空会社(本社は調布飛行場)が1992年9月に登録してますので、既に25年が経過してます。

 

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スカイフォトのCessna 172P Skyhawk II

Cessna 172P Skyhawk II、軽ヒコーキのベストセラー機です。
機体には朝日航空と書かれてますが、これは以前の所有者。現在はスカイフォトという航空写真撮影をする会社の登録になってます。
飛んで行く方向からすると調布飛行場へ帰る途中だと思います。この機体を撮ったのは3回目です。
こうやって拡大写真にすると随分近いように見えますが、肉眼ではカナリ小さくモチロン機体に書かれた文字など読めません。ただ、最近は飛んでる姿でセスナ172だろうという見当は付くようになってきました(笑)。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 朝日航空 Cessna 172

我が家の上空を通過していった、朝日航空 Cessna 172。(2度目の遭遇)
軽ヒコーキでは圧倒的なベストセラー機です。1955年の初飛行以来、累計生産機数は(2015年現在で)45,000機に達してるそうです。
日本では、小型飛行機のことを「セスナ機」と代名詞のように使われてますが、この機種のことです。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 福井空港へ向けて飛行中?

先週末に福井で行われた日本インカレで撮った写真を整理中なのですが、その中にヒコーキ写真が混じってました。つーか、意識的に撮ったんですけど…
調べてみたら、個人所有のCessna 172R Skyhawkでした。競技場の上空を北へ向かってましたので、位置的関係からすると、福井空港へ向けて飛行中だったと思います。
因みに、福井空港は滑走路が1200mしかないローカル飛行場で定期便は就航してません。管制業務も中部国際空港(セントレア)が遠隔管制で行ってるリモート空港だそうです。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 共立航空撮影のCessna T206H

久し振りにヒコーキ写真。今日の午前中は天気が良かった(快晴)ので、青空をバックに頭上を通過していくセスナ機を撮れました。少々高度が高かったので、鮮明さに欠けますが…
機体番号(JA43KA)は共立航空撮影が所有するCessna T206H Turbo Stationair です。セスナ社の206シリーズ(乗員1、乗客5の6人乗り小型機)の中でT206Hは現行モデル。この機体も2014年に登録されてますから、結構新しいようです。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヨコタ・アエロ・クラブのCessna172

最近、チョットご無沙汰の「今日のヒコーキ」です。
派手なボディペインティングに風変わりな機体番号N1840V(普通はJA****)からして、もしかしてとと思ったのですが、予想通りヨコタ・アエロ・クラブのCessna 172でした。ヨコタ・アエロ・クラブというのは、横田基地にある民間のフライトスク−ルのようです。
Flight Aware というサイトで調べてみたら、9時32分に横田基地を飛び立ち、東へ向かい、東京都心で南下し横浜駅付近から北西へ進路を変える三角形を描くようなフライトで10時17分に横田基地へ戻ってました。この写真を撮影したのは9時42分。辻褄が合ってます(笑)。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ172(Skyhawk)

今日のヒコーキ、毎度お馴染みのベストセラー機セスナ172、愛称はスカイホーク(Skyhawk)。1956年に生産開始、累計生産台数45,000機以上、世界で最も多く生産されてる機体シリーズです。
この機体には、朝日航空と書かれてますが、機体番号(JA4059)で調べると、スカイフォトという航空写真撮影を専門とする会社の所有・運行となってます。
撮影場所は我が家の玄関前。外へ出たらブオーンというエンジン音が聞こえて来たので慌ててカメラを構えたら、頭上を通過していきました。調布飛行場をベースにしているようで、2度目の遭遇でした。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヨコタ・アエロ・クラブのCessna172

今日のヒコーキ。
妙に派手なペイントを施したCessna172が飛んでました。機体番号もN22905と風変わり。(フツーはJA****です) 調べてみたら、ヨコタ・アエロ・クラブ所有となってました。
ヨコタ・アエロ・クラブというのは、横田基地にある民間のフライトスク−ルのようです。米軍の軍属及び家族であれば誰でもFAA(アメリカ連邦航空局)の飛行訓練が可能。自動車教習所と同じ感覚でPilot以外の将校及び兵士が飛行訓練に専念している、そうです。 へぇ〜でした。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ジェイ・ディ・エル技研のCessna 172S Skyhawk SP

今日のヒコーキ、ジェイ・ディ・エル技研のCessna 172S Skyhawk SP。頭上ほぼ真上を通過していく瞬間。
ジェイ・ディ・エル技研は、日本デジタル研究所 前澤和夫代表取締役社長の資産管理会社。運用はこの1機だけですが、よく見かけます。西へ向かってましたので、調布飛行場へ戻る途中だと思います。
因みに、この機体は2016年1月の登録ですから新しいはずなのですが、全く新しさを感じません。Miniみたいなヒコーキです(笑)。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東京航空のCessna 172P Skyhawk

今日のヒコーキ、Cessna 172P Skyhawk です。
セスナ172」は、セスナ社が開発・生産する軽飛行機で1955年初飛行。以来、2015年時点で45,000機以上が生産され、世界で最も生産された機体シリーズ。軍用にも使われてます。座席数4、巡航速度230km/h、航続距離1,185km、離陸滑走距離293m、実用上昇限度4,267m、失速速度89km/h。

日本でも現状150機近くが運航されてます。ボクは、「セスナ172」を12機撮影しています。
この機体はは、東京航空という会社が運航してます。1986年に初登録されてますから30年以上経過してますが、車と違ってヒコーキでは特に古いと言うことではないようです。
和田堀公園上空を低い高度でゆっくり何回も旋回してたので、ボクにとっては、まるで撮影してくれと言ってるような感じでしたが、機上から地上を撮影してたのかもしれません。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 共立航空撮影のセスナ

今日のプロペラヒコーキは、共立航空撮影のCessna 206(JA40KA)。我が家の上空を調布飛行場方向へ飛んで行きました。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 古いセスナ機

和田堀公園上空を通過していったセスナ機。
機体番号(JA3730)で調べたら、Cessna TU206F Turbo Stationairと言う機種で、所有は川崎航空(2006年〜)でしたが、その前に西日本空輸が1976年から30年間運航してたので、もう40年以上も飛び続けてるオールド機ですが、自動車と違い、航空機ではさほど珍しくもありません。
今時のハイテク機じゃないので、操縦席もアナログチックなんじゃないかなぁと想像できます。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Cessna 172S Skyhawk SP

久し振りのヒコーキ写真。先月末に名古屋空港で沢山取り過ぎ、少し食傷気味でした。
今朝、歩きに玄関を出たところ東の空から飛んでくるプロペラ機を認識し、大慌てでカメラを準備。頭上を通過しかかったところで準備完了し、急いでシャッターを切り、かろうじて間に合いました。
ジェイ・ディ・エル技研所有のCessna 172S Skyhawk SP。ベースの調布飛行場へ戻る途中だと思います。この機体とは2度目の遭遇。
ジェイ・ディ・エル技研”は、日本デジタル研究所(JDL)の資産管理会社で航空機を運航する会社じゃありません。社長の個人的趣味の世界かも…(あくまで推測ですけど)。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 共立航空撮影のCessna 208 Caravan I

共立航空撮影のCessna 208 Caravan I です。名古屋空港へ撮影に出掛けたこの日、一番多く撮ったのがこれ。何度も何度も飛び立つところを撮影後、場所を移動したら今度は何度も着陸するところを撮りました。離着陸訓練飛行でもしてたのでしょうか…?

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ208

今日のヒコーキは、共立航空撮影のCessna 208A Caravan 675、セスナ社が開発した単発ターボプロップ汎用輸送機。窓が沢山見えますが最大乗客9人。軍用機としてもU-27の名称で世界各国で使用されてるようです。
今日も、ブォ〜ンというエンジン音が聞こえ始め音源を探して空をキョロキョロ。機体が視界に入り慌ててレンズを向けましたが、300km/h近くで飛行してるので撮影可能時間は精々5秒ほど。アッと言う間に飛び去ってしまいました。今回はかろうじてゲット出来ましたが、失敗することも度々です。失敗したからってどうって事無いのですが、やっぱ悔しいです。
空が曇ってると青空に比べて抜けが悪いというか、絵の出来が良くないのですが、これは仕方ありません。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Cessna 172

今日はヘリコプターじゃなく、プロペラヒコーキ。なぜか、3機も見ました。しかも、全て同じ機種(Cessna 172)。運行(保有)会社は別々。
これは、ジェイ・ディ・エル技研と言う会社(日本デジタル研究所の資産管理会社らしい)が保有してるようです。たぶん、ペーパーカンパニーでしょうから、運行してるのは別の会社でしょう。(拠点は調布飛行場)
日本デジタル研究所は財務会計ソフトウェアや専用コンピュータシステムの開発・製造・販売を行っている会社ですが、なぜかアイベックスエアラインズという航空会社(仙台空港などを拠点に地方都市を結ぶ定期路線を運行)を子会社に持ってます。
このプロペラ機は社長の趣味かな…?

これは、朝日航空(本社は大阪の八尾空港にあります)が運行するCessna 172。この会社は14機を運用中ですが、殆どがこの機種。
大阪では遊覧飛行もやってるようです。調布にも拠点がありますが、調布では遊覧飛行できないからなぁ…

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アジア航測のセスナ機(Cessna 206)

中野駅前上空を通過していくセスナ機(Cessna 206)。アジア航測という測量会社の運行機でした。
400mm(APS-Cサイズのカメラですから換算640mm)レンズで目一杯(オリジナルサイズ)ですので、カナリの高度を飛行してたはずです。カタログ値では4,510m迄上昇できますが、これで2-3000mって感じでしょうか?

24分後、またもや同じ機体に遭遇。調布飛行場へ戻る途中だと思います。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 本田航空のCessna 172S Skyhawk SP

今日はヘリコプターじゃなくて、プロペラ機。こういう機種はセスナと言っておけばだいたい当たるのですが、これもCessna 172S Skyhawk SPセスナ社製でした。機体番号によると、本田航空所有。同社のHPによると、操縦訓練用で8機所有してるとのこと。
北から飛んできたので、ホンダエアポート(埼玉県比企郡川島町)を離陸したと思われます。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ Cessna 208B Grand Caravan

機体番号:JA889L共立航空撮影のCessna 208B Grand Caravan。仙台空港常駐で、西に向かって飛んでましたので、調布飛行場に向かってるんじゃないかと思います。
昨年の12月には、JA889K という同社の同型機(いわば兄弟機)を撮影してます。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Cessna T206H

鳥さん撮影を切り上げて帰路の途中、プロペラ機が飛んできました。
航空機の移動中を撮るのは、ネオ一眼(Nikon COOLPIX P900)より一眼レフの方が遙かに楽です。特に低空を飛行するヘリやプロペラ機は見た目の移動が速いので。ただし、高度の高いジェット機は超望遠という点でネオ一眼に軍配が上がるかも。
で、これは共立航空撮影所有のCessna T206H。同社のデータによると仙台空港が常駐場所になっており、西方向へ飛んでいたので、調布飛行場へ向かってるんじゃないかと思います。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ(Cessna 208B Grand Caravan)

「セスナ」は単発小型機の代名詞になってて、単発小型機=セスナ機でほぼ間違いありません。
これもセスナ社製だと思うのですが、小型機の割には大きな感じです。
機体番号から共立航空撮影社所有の「Cessna 208B Grand Caravan」と判明。名前の通り14人乗りの大きなセスナ機でした。操縦席の後に窓が7つあるので2列×7=14席ということでしょう。仙台空港常駐ということなので、仙台へ向けて調布飛行場を飛び立ったところじゃないかと思います。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ機(Cessna TU206G Turbo Stationair 6 II8)

機体番号を調べたら、川崎航空所有のCessna TU206G Turbo Stationair 6 II8でした。航空写真撮影用機のようで、調布飛行場を発着してました。もう何度も撮ってますので、しょっちゅう営業飛行してるようです。

ついでにこれも載せときます。アイベックスアビエイション所有の Cessna172S_Skyhawk_SP。桂文珍さんはこれと同型機を所有してるとか。

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セスナ機

今日は快晴なので空を飛ぶ飛行機が良く見えました。
【その2】
我が家の上空付近を旋回してました。機体番号から検索したら、 アイベックスアビエイションという航空会社が所有するセスナ社製の Cessna 172P Skyhawk と判明。

これもセスナ社製の Cessna 172P SkyhawkII 。東京航空という会社が保有するセスナ機。
この手の小型機はセスナと言っておけば間違いないほど、軽飛行機の代名詞になってます。どちらも調布飛行場から発着してるようです。

 

| Minigarage | プロペラ飛行機(Cessna) | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ