そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 37℃
今日は…今日も暑いですね。
東京では各観測所で[今年最高]を記録してまして、練馬のアメダスは35.8℃[12:01]と猛暑日になってます。ただ、アメダスは芝生地に設置されてまして、表示される気温は低めです。
我が家の公式記録は、玄関脇の(Mini専用)駐車場に取り付けてあるアナログ温度計ですが、37℃を指してました。写真を撮ったのは14:40でしたので、実際はもう少し暑かったんじゃないかと。
体温を上回る気温というのは厳しいですね。
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今年最高の気温

今日は「メチャ暑い」です。名古屋弁では「どぇりゃぁあついでかんわ」と言います(笑)。

東京都内の各観測所データも軒並み今年最高を記録してまして、我が家から最寄りの練馬のアメダスは34.7℃(13時13分)でした。
我が家の公式記録(ガレージの温度計)は36℃(撮影したのは15時)でした。

| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 我が家は猛暑日

今日も暑いですね。我が家のガレージは、猛暑日になりました。洗車してて汗が噴き出ましたが、水を使ってたので さほど暑さは感じませんでした。
因みに気象庁の公式発表は、東京(丸の内)が33.4℃、練馬が35.0℃でした。我が家は練馬のアメダスから近いから、イイ線いってますよね。

| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 我が家は猛暑日

今日は(も?)、あぢぃ…です。
我が家の玄関脇のガレージにかけてある温度計、午後2時頃です。気象庁の公式発表は、34.5℃(13時58分/練馬)でした。

| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 猛暑日か?

今日はあぢぃです。今年一番あぢぃようです。我が家の玄関脇のガレージに掛けてある温度計は猛暑日を示してます。東京の公式記録はどうなるのでしょうか?
流石に今日は冷房してます(今年初めて)。
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 寒い・・・
ここのところ、寒波の影響で寒い日が続いています。日本海側の北日本地方では、どか雪で大変みたいです。冬だから寒いのは当然ですが、今朝は冷え込みが一段と厳しかったようです。

我が家の中も寒いです。朝(午前8時)の室温は、3階:10℃、2階:6℃、1階:3℃ で、室外(玄関脇)に掛けてある温度計は0℃を指してました。ちなみに練馬のアメダスは最低気温-2.2℃(6時58分)、今季最低とのことでした。冬日だ・・・
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 19.1℃
昨夜は涼しかったので、久々に冷房しないで窓を開け放って寝たんですが、今朝方、妙に涼しいというか寒いなあと感じて目覚めました。
気象庁の観測データを確認したら、練馬のアメダスは午前6時:19.1℃となってました。お〜寒く感じるはずはずです。つい先日までは熱帯夜(25.0℃以上)が当たり前だったので、それより5℃以上も低いと寒く感じるんですね。
しかし19℃といえば、一番快適に過ごせる気温です。春先に20℃なら暖かいと感じるのですが、猛暑後だと20℃も寒く感じるのですから、人の感覚はカナリいい加減とも言えます。

今日の最高気温は25℃前後の予想。やっと夏が終わった、かも。
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 38.2℃ 日本一暑かった練馬
昨日の東京(練馬)の気温は38.2℃。暑いことで有名な?熊谷(37.4℃)・館林(37.8℃)・多治見(38.1℃)に競り勝って、桑名(三重県)と並んで日本一暑かったとか。トホホですね。
今年の暑さは尋常じゃないという気もしますが、過去の記録によると今年よりも暑い年は何回かり、特に1994年と2004年が猛烈に暑かったようです。、大分県日田市では1994年に22日間連続を含む45日間の猛暑日があり、名古屋市と大阪市では最高気温の月平均が35℃を超え、京都市では最高気温が4日間連続して39℃を超えたということですから、それと比べれば今年はまだマシかなと思っちゃいます。
ところで、昨日の練馬の最低気温は28.2℃で、これも高いのですが、順位としては5番目。1番は東京・大手町の28.9℃ 全国ランキング(上位の12ヶ所:27.6℃まで)を見ると、5ヶ所が沖縄なのですが、残り7ヶ所は東京(大手町・練馬・江戸川臨海)、大阪、千葉、神戸、横浜と大都市が占めています。都心はクーラーの室外機が発する熱などで夜の気温が下がらないんでしょうね。まさしくヒートアイランド
続きを読む >>
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 8日連続の猛暑日
昨日の東京の最高気温は34.4℃で、4日間続いた猛暑日が途切れました。
でも、この「東京」というのは大手町の東京管区気象台で観測しているデータです。我が家からは直線距離で約9kmです。それより近い観測地点は練馬(練馬区豊玉上)があり、ここは直線距離にして4.5km。また、観測地点の標高も38mでほぼ同じ。(大手町の標高は6m) ということは、練馬観測所のデータが我が家近辺の実態に近いと思います。
その練馬のデータを見ますと、昨日の最高気温は35.4℃。そして今日も猛暑日(35.8℃)で8日連続です。

もういい加減にして欲しいなあ・・・

ちなみに、暑いことで有名な熊谷、昨日の最高気温は34.8℃。練馬は熊谷よりも暑かったようです。トホホ
続きを読む >>
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 温度計の個体差

大寒の頃いっとき春のように温かかったのですが、また冬に逆戻りして、寒い日が続いています。
その寒い中、風呂へ入った時に風呂場に掛けてある温度計が0℃を示していたので驚きました。
確かに寒かったのですが、いくら何でもそりゃないだろうと、隣の脱衣場(洗面所)の温度計を確認したら5℃でした。
この差は何なのか?ということで、確認するために二つの温度計を同じ場所に暫く置いておきました。ついでに、もう二つ持ってきて4個の温度計を比べてみました。それが右の写真です。見事にバラバラです。
左の0-1℃を指しているのが風呂場の温度計、一番低いです。右の5-6℃なのが洗面所の温度計。どちらも百均で買ってきたモノなので信頼生が低いです。真ん中のオレンジ(9℃)は300円程度だったと思います。値段的には少し信頼度が高い。写真には写っていませんが、もう一つはデジタル式で8.5℃でした。ということは、8-9℃と考えるのが妥当です。ちなみに、この時に屋外に設置してある温度計(それも100円)は6.5℃でしたから、それからしても屋内の8-9℃は妥当でしょう。
風呂場で使っている温度計を確認したら、ガラス部分が完全固定されていなくて、力を入れて押すとずれちゃうことが判りました。過去に何度か落としたことがあるので、ズレが生じているようです。なので9℃の位置にずらしました。
100円温度計だからといって最初から表示温度を疑ることはなかったのですが、温度計には多少の個体差があるのは仕方ありません。でもメモリをずらすことが出来るなら、今回のように他の温度計と比較してカナリ適切な温度に設定(誤差修正)可能とも言えますね。
それでも、気温(温度計)は体温と違って、1℃程の違いはアバウトに考えた方が良さそうですが・・・
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 最低気温−1.5℃
氷点下朝、目覚めてラジオを聞いていたら、気象予報士さんが“今日は寒さの底”と言っていたので、確認してみました。
我が家の玄関横(戸外)に取り付けてある温度計が−1.5℃を指してました。時間は午前6時30分。
アナログ式だと細かく読み取ることが出来ないのでデジタル温度計を暫く置いておけば良かったのですが、起き抜けでそこまで頭が回りませんでした。パジャマのままで外へ出てしまったで寒さを実感しました。
ちなみに気象庁のデータは、【東京都・練馬 [-2.4] 06:30】(今季最低) となってました。

| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 猛暑日
東京では最高気温が2日続けて35℃を上回りました。35℃以上の日を猛暑日というのだそうです。これは最近ですよね… って調べてみたら、今年からだそうです。

しかし、こんなにあぢくてはかなわんですなぁ。お天道様に文句を言ったら、こんな会話になりました。

もうしょっと涼しくならんかね?」
「今がピークでして、もうしょうしょうの辛抱です」
もう、しょうがないヤツだなあ」
もうしょわけありません」

こんなしょうもないおやじギャグで「さむ〜」って少しは涼しくならんかね?
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 デジタル温度計とアナログ温度計
温度計机に置いていつも使っている時計(右のデジタル式)の温度計が示す温度がどうもおかしいので、100円ショップで買ってきたアナログ式の温度計と比べてみました。10℃も違います。明らかにデジタルが狂っています。
デジタル式とアナログ式を比べると、デジタルの方が細かい表示ですし、ボクには正確のような先入観がありますが、売り場に並んでいるデジタル式の温度計を比べてみると、それぞれ微妙に温度表示が違っていたりします。家庭用の温度計レベルでは1℃以下の微妙な温度差は誤差と考えた方が良いように思います。とすると、1℃以下は正確には判らないアナログ式の方が一見アバウトのようですが、よーく考えれば構造が単純なだけに正確といえるのかもしれません。

ところで、この狂ったデジタル温度計ですが、電池を入れ替えたら直りました。 教訓:温度計は100円ショップで充分。
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 温度計
温度計玄関の横に温度計をつけてみました。
自転車通勤していると、気温に対応した服装をしないと、暑くて大汗かいたり、逆に寒くてって場合もあるので、朝の天気予報は参考にしているのですが、それよりも出かける時の外気温を測っちゃった方が早かろうということで。
100円ショップで買ってきました。

この場所だと、新聞配達や郵便配達の人が温度計を確認していくでしょう、きっと。



ところで、今日はとても暖かかったですね。この温度計を設置している時、18℃もあったので、暖房を止めて窓を開けました。今年初めてだと思います。
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 寒いですね
ここのところ12月とは思えないような寒さが続いている。日本列島全体がすっぽり冷蔵庫の中に入ったような状態である。
家の中も暖房しないととても ショック 寒い。わが家は木造、夏は暑く冬は寒いという自然追従型なので今時は、とてもとても ショック 寒い。風呂は、湯を沸かすのと同時に風呂場内も暖房を入れて暖めておくので良いのだが、朝の洗面時は暖房もなくとてもとてもとても ショック 寒い。今朝、歯磨きしている時に温度計を見たら4℃だった。これじゃ家の外と同じだよ。
朝、暖房する前の台所も冷蔵庫の中と温度が同じだったし・・・
| Minigarage | 温度計、気温の話題 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ