そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 土筆(つくし)

先日訪れた平和公園市民の杜では、北帰行前の鳥さん達を沢山撮ることができ、その整理に夢中で、こんな写真を撮っていたことを忘れてました。
昔(幼少の砌)は家の周りの空き地や道端でフツーに見られたのですが、最近はすっかり見なくなりました。

| Minigarage | 植物 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 皇帝ダリア

 先日、名古屋の実家近くにある香流川の堤防を散歩していて見かけた花です。名前が判らずだったんですが、今日Jogしていて善福寺川沿いでも同じ花を見かけました。その時、花の写真を撮っていた人に花の名前を尋ねたら、「皇帝ダリア」だと教えてくれました。

 キク科ダリア属の多年草で原産地はメキシコ〜中南米、開花時期は今時(11月下旬〜12月上旬)。草本ですが茎が木質化し、4-5mに育つようです。写真の花も3m以上あり、空を見上げるような感じで撮りました。
 別名を「木立ダリア」(きだちダリア、もしくはこだちダリア)。
| Minigarage | 植物 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 フォックスフェース

 ボクのJogコース中にある花屋さんで売っていました。奇妙な形の実で、「フォックスフェース」と書いてありました。
 帰宅して調べたら、熱帯アメリカ原産の茄子の仲間でした。本来は低木ですが、日本の冬の寒さでは枯れてしまうので1年草として扱っているようです。別名をツノナス、キツネナス。ボクには狐と言うより豚のイメージです(笑)。
 この果実は毒性があるということで、食用ではなく観賞用のナスで、晩秋になると園芸店や花屋の店頭で見かけますと書かれていましたが、その通〜りでした。
 どんな花が咲くのでしょうかね? 4月頃に種まきして育てると花を見ることが出来ます(花が咲かないことには実はできませんからね)。
| Minigarage | 植物 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 瓢箪(ひょうたん)
ちょっと変わった光景を見かけました。たぶん「瓢箪」だと思うのですが、何のためにこんな状態にしているのでしょうか? 乾かしてるのかな…?
| Minigarage | 植物 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋明菊
 これも、JR小机駅から日産スタジアムへ向かう道の右端沿いに咲いていた花です。たぶん、シュウメイギク。
 漢字で書くと「秋明菊」で中国原産。キンポウゲ科の宿根草で別名をキブネギク(貴船菊)。名前にキクが付くが菊の仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。白よりピンクが多いようです。

 ところで、23日から25日の3日間、日産スタジアムでは日本選手権リレー競技会が行われています。メインは、日本ジュニアオリンピックという中学生の大会です。今年は第46回ですが、ボクも中学3年時に参加したことがあります。当時は国立競技場で、トラックはまだアンツーカでした。40年以上も前の話です(笑)。

| Minigarage | 植物 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 群生しているホトトギス
 JR小机駅から日産スタジアムへ向かう道の右端沿いに、ホトトギスの花が沢山咲いてます。群生している感じですが、誰かが植えたものかもしれません。
 ホトトギスは好きな花なのですが、一輪二輪ポツリポツリと咲いてると華奢で風情を感じますが、群生しているのは…

| Minigarage | 植物 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋に咲く桜
 昨日、所沢のグラウンドへ行ったのですが、ここでは今の時期、桜が咲いてます。
 秋桜はコスモスのことですが、そうじゃなくて秋に咲く桜です。
 モチロン、ここにあるソメイヨシノなどは春に咲きますが、それとは別に、秋から初冬にかけて咲く桜があります。もしかすると、この桜たちは春にも咲いてるのかもしれません。
ググってみたら、「桜は元々秋に咲く植物だった」という説もあるようです。
 秋咲きの桜では冬桜(三波川冬桜)と十月桜が有名で、不断桜・子福桜・四季桜などと
結構あるようです。
 この(写真の)桜の種類は判りません。今日はそこまで調べる気力がありません…(笑)

| Minigarage | 植物 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 マルバルコウソウ
もう蝉は居なくなったと思っていたのですが、今日、和田堀公園でツクツクボウシが鳴いてました。♀を求めて鳴いてるのでしょうが、もういないのでは…?

ところでこれは、マルバルコウソウだと思います。数年ぶりに善福寺川沿いで何カ所かに咲いてます。漢字で書くと、丸葉縷紅草。縷は糸を意味し、糸のように葉が細く赤い花、ということで名付けられたようです。
熱帯アメリカ原産で、江戸時代、観賞用として持ち込まれ野生化したヒルガオ科のツル性植物。
| Minigarage | 植物 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ハナミズキの実
善福寺川のハナミズキは紅葉が始まっていて、赤い実も綺麗です。


| Minigarage | 植物 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホトトギス(杜鵑草)
 ホトトギス(杜鵑草)です。ここ数年、毎年掲載しているような気がしますが、割と好きな花なので。
 ユリ科の多年生草本で、東アジア(日本・台湾・朝鮮半島)に分布し19種が確認されているそうです。日本では13種が確認されており、うち10種は日本固有種で日本原産だとか。
 今の時季、割と陽当たりの悪い場所に自生してまして、我が家の近所にも何カ所かで見ることが出来ます。
 思い切り寄って撮ってるので大きく写っていますが、実際は数センチの小さな花で、気をつけてないと見落としてしまうかもしれません。
| Minigarage | 植物 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ