そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ラーメン屋さんの閉店と新規開店

中野はラーメン激戦区であり、沢山のラーメン屋さんがあります。新規開店もあれば閉店する店もあります。
ということで、これはつい最近閉店した北海道ラーメンひむろです。SINCE 2015 とあるように昨年10月に開店したばかりだったのですが、1年も経たずに閉店するとは…
隣につけ麺の元祖である大勝軒があり、反対隣には横浜家系ラーメンの武道家があったので、立地的に良かったのか、悪かったのか。
一度も入ったことがない(最近ラーメン屋さんにはあまり行かない)ので、閉店の理由はよく判りませんが、食べログの口コミはあまり良いことが書かれてないので、客の入りは悪かったのかも…

一方、これは最近開店したばかりのつけめんらぁめん竹屋です。自らを「東久留米の行列店」と宣うのはどうなんでしょうかね?少々胡散臭い気もします。まだ入ったことがありません。

| Minigarage | 店舗・流通 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東京靴流通センターのセール

今日の朝刊に入ってた「折り込み広告」です。
ソフトバンクホークスの優勝を想定して準備してた便乗セールの思惑が外れた、“やけくそセール感”ありありです。キャッチコピーは「感動ありがとう」じゃなくて「優勝おめでとう」だったはず、間違いなし!(笑)

| Minigarage | 店舗・流通 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ドンキホーテの配達サービス

ドン・キホーテでアルコールを買い込んだら、今キャンペーン中とかでアルカルイオン水を差し上げますと。
購入量に応じてだそうです(当然です)が、“2L×12本も持って帰れない”と言ったら配達もしますとのこと。本当はクルマだったので、いくらミニとはいえ、これくらいは載せられたんですが、折角なので配達して貰うことにしました。ついでに、箱買いした缶ビールや焼酎も一緒に配達してくれないかとお願いしたら、それもOK。
配達サービスがあることを今まで知らなかったのですが、当日配達してくれるので、今後は精々利用しようと思います。

| Minigarage | 店舗・流通 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 さぼてんのスタンプカード有効期限

“新宿とんかつ さぼてん”というチェーン店のスタンプカードの話です。
この店では、精算額300円に付き1個のスタンプをカードに押してくれます。スタンプ22個で500円の割引券として使用出来る仕組みです。カードを忘れると新しいカードに押印してくれて複数のカードを纏めて使用することも可能です。
ボクのサイフの中に16年7月末迄有効と9月末まで有効という2枚のカードがあって、スタンプは2枚合計で26個押されていたので使うことにしました。7月末迄に使わないと無駄になっちゃうのでね。
745円の弁当を買って精算時にカードを提示したらスタンプ22個分で500円引いてくれて、残った4個のスタンプは新しいカードに押し直してくれました。新しいカードの有効期限は17年1月末。500円引きはさておき、4個のスタンプ期限が9月末から1月末迄4ヶ月延びたことがとても嬉しく感じたことに、改めて自分は小市民だって確信したのでした。

 

しかし、スタンプカードの取扱規程というか、有効期限に関して社内のルールはどうなってるんでしょうか? 割と緩いのかなぁ?

アナログな仕組みなので、後から本部でチェックするなんて面倒な(無駄な)ことしてないだろうしね。

| Minigarage | 店舗・流通 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 創業117年の吉野家

ラジオを聴いていたら、某民放局の“ラジオショッピング”で吉野家の牛丼(レトルトパック?)を取り扱ってました。
その中で、吉野家は明治32年の創業で、今年は創業117年と言ってました。そう言えば、昔、1970年代だと思いますが、♪ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋 80年〜♪などというCMをやっていたことを思い出しました。懐かしいなぁ。
その時は、♪牛丼一筋90年〜⇒100年〜♪と変化していくのかなぁなどと考えてましたが、そうはなりませんでした。
1980年7月に倒産、会社更生法適用で81年の歴史にピリオドが打たれたわけです。当時は結構衝撃的だった思い出があります。その後、見事に復活したのですが、一旦倒産してるので、創業117年というのはウソですね(笑)。

| Minigarage | 店舗・流通 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ラーメン 味よし
中野駅南口を歩いていたら、「幸楽苑」(ラーメン屋)だったはずの店が違うラーメン屋さんになってました。外から覗いたら、店の作りは変わっていなかったので、“居抜き”のようです。
幸楽苑はたまに利用してて、客もそこそこに入ってたように思うのですが、撤退したってことは、採算が良くなかったんでしょうね。中野はラーメン激戦区だから…
「味よし」ってよく聞くような名前ですが、知らないラーメン屋です。残念ながら、店の雰囲気からして「食べてみたい」とは感じませんでした。
| Minigarage | 店舗・流通 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 SDカード
 コンデジに使っているSDカードの調子が悪いので、新しいカードを買いましたが、メチャ安くなっていて驚きました。
 これ、送料込みで520円でした。海外向けの製品のようで、国内でのサポートは受けられないようですが、この値段なら修理依頼することもあるまいし…

| Minigarage | 店舗・流通 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ガチャ玉
ガチャック(書類を綴じる金属製クリップ)の玉(ガチャ玉)の在庫が無くなったので、Amazonで検索してたら、200個入りと50個入りが同じ値段で売ってました。片や紙箱入りで片やプラケース入りという違いはあるものの、ガチャ玉自体は同じようです。
この価格差は何だろうかと思いながら、50個の方を注文しました。今まで50個入りで10年以上持ちましたし、数が多けりゃ良いってもんないですから(笑)。
でも、注文した後、百均で買った方が良かったカモと気がついたのですが、後の祭。

| Minigarage | 店舗・流通 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 bon pin gâteaux

 お昼に食べたスパゲッティでお腹が満腹になって重かったので、腹ごなしを兼ねて自転車で和田堀公園に出掛けたのですが、途中の善福寺川で、こんなお店(移動販売)に出会いました。
 最初は何を売っているのか判らなかったのですが、メニューを見たらどうやら焼き菓子のようです。お店は「特製自転車(三輪車)」のようで、それにも興味があったので、色々話を伺って、奥さんの土産にチーズケーキを2個買いました。
 お店は、代田橋にあって、ここへは毎週木曜日の午後来ているのだそうです。曜日によって他の場所でも移動販売しているようです。

 その後、和田堀公園池で鳥さん達を撮るのに夢中になっていて、自転車に戻ったら、カラスが何かを加えて飛び立ち(逃げ)ました。
 自転車の荷物バッグの下に、バッグに入れておいたはずのチーズケーキの袋が落ちています。袋も破れていて…飛び去ったカラスが加えていたのはチーズケーキでした。やられた…
もう一個のケーキは無事でしたが、400円もしたチーズケーキをカラスに盗られました。まさかと言う感じですが、カラスは頭良いし、嗅覚もありますからね。
 傷心の面持ちで帰る途中、善福寺川沿いの移動販売はまだやっていたので、チーズケーキをもう一個買い足しました。
 ホントにトホホな話ですが、奥さんはチーズケーキに大喜び、カラスに盗られた話は大受けでした(笑)。

これがチーズケーキです。右側はキャラメルバナナケーキ、1個追加で買ったらオマケしてくれました。

お店の情報はfacebookにあります。
| Minigarage | 店舗・流通 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 我が家の近所に…

今日、我が家の至近距離(170m)にまいばすけっと(イオン系の小型スーパー)が開店しました。我が家からは、これ以上望めない好立地。
営業時間は7:00〜24:00、スーパーですからコンビニより安いし、冷蔵庫代わりにはもってこいの店。「いいね!」を10回押しても良いくらいです(笑)。
| Minigarage | 店舗・流通 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ