そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
<< プロペラヒコーキの編隊飛行 | main | ナデシコいろいろ >>
 紫蘭(シラン)

白咲きの紫蘭を見かけました。普通は紫(ピンク?)なのですが、白咲きは観賞用に作られた品種かも…
白紫蘭は滅多に見ません。以前見たのは真っ白でしたが、これは少しだけ紫が入ってます。
5年程前、この花の名前をまだ知らなかった頃の話。善福寺川でこの花を写真に撮ってる人がいたので、花の名前を尋ねたら「知らん」と言って立ち去りました。失礼なオッサンだなと思ったのですが、後から調べたらシラン(紫蘭)でした。オッサンは「知らん」じゃなく「紫蘭」と言ったのかも…創作っぽいのですが、実話です(笑)。
ラン科シラン属の宿根草で、日本、台湾、中国原産。野生のものは準絶滅危惧種。しかし栽培品として広く普及しており、種子が飛散して栽培逸出することもあるため、野生状態のものも本来の自生個体かどうか判別は難しい、とWikipediaにありました 。

フツーの紫蘭はこれ。

| Minigarage | 植物(草本・その他) | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:36 | - | - |









http://blog.minigarage.net/trackback/911023
トラックバック(TB)は基本的には受付ます。
ただし、最近は [迷惑トラックバック] が多いため、管理者が承認するまでTBは公開されません。また、記事に無関係、不適切、一方的な宣伝目的と思われるトラックバックは公開することなく削除いたします。 削除されるだろうと予想されるBlogを敢えてTBする という 無駄(非生産的)な行為 はお互いの幸せのために是非ともお控えください。
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ